Latest Entries

『シン・シティ:ア・デイム・トゥ・キル・フォー』の劇場用パンフレットが間違いだらけだったので逐一指摘してみました

 ということで、前回の続きです。
 『シン・シティ:ア・デイム・トゥ・キル・フォー』を見に行った際に劇場用パンフレットを購入したわけですが……映画の理解のために提供されているはずの情報が、恐ろしいまでに間違いだらけだったので、逐一指摘してみよう、というエントリです。
 問題の文章は、「ライター/翻訳家」という肩書きになっている光岡三ツ子という人が書いた、「F・ミラー:「シン・シティ」に至る道程」と題された文章です。……これはつまり、『シン・シティ』の原作コミックの作者たるフランク・ミラーの来歴を書いた文章なんですが……短いイントロダクションの後に、三つの小見出しがついた文章があるんですが……その三つの部分の三つが全部、致命的に間違いだらけなんですが……。
 ということで、一つずつ見ていきましょう。


アメコミは基本的に、脚本と画を別々の人が担当する分業システムだ。彼は最初、他の作家がストーリーを描いた(原文ママ)「スパイダーマン」などで画を担当し、それから「デアデビル」を任された。それ以前にミラーは日本の漫画、特に小池一夫原作/小島剛夕画の「子連れ狼」に大きな衝撃を受けて(日本語がわからないまま掲載誌を見ていたという)、劇画タッチの作風を取り込んでいた。それはデアデビルというキャラとよくマッチした。ニンジャの集団や、美しきくの一・エレクトラなどのキャラクターが現れて、オリエンタルで妖艶な匂いをまとったシリーズは一気に注目を集めた。ミラーを早々に天才と認めたマーベルは脚本と画の両方を任せたため、彼は自分の愛するノワール風の美的感覚やハードボイルドな語り口をいかんなく発揮し始めた。


 う~ん……この文章、ミラーが担当していた時期の「デアデヴィル」をきちんと読んだ上で書かれてるんですかねえ?
 確かに、初期のフランク・ミラーは、「デアデヴィル」誌のアーティスト(と言っても下書きのペンシルのみ)に就任しています。……で、しばらくアートのみを担当した後、当時担当編集だったデニス・オニールの判断もあり、ライティングとアートを兼任するようになった、という経緯があります。
 で、上の文章でおかしいのは、その前後関係なんですね。これは要するに、


 ミラー、劇画タッチの作風を導入
 → 作中にオリエンタルな要素が登場
 → マーヴル、ミラーを天才と認める
 → ライティングとアートを兼任に


 ……と、いうことでしょ?
 しかし、違うんですよ。……だって、ふつうに考えればわかると思うんですが、「デアデヴィル」誌のアーティストに就任した当時のミラーは、ライターのロジャー・マッケンジーが考えたストーリーから絵を起こしていただけですよ? それがなんで、ミラーの独自の判断で、オリエンタルな要素を作中に持ち込めるんですかね?
 「デアデヴィル」誌のストーリーをも自分で考えられるようになったミラーが、その最初の号で登場させたのが、そのためにオリジナルキャラとして用意したエレクトラだった。……で、それ以降というもの、ニンジャ集団のようなオリエンタルな要素が作中に登場するようになる――というのが正解です。
 今回、念のためミラーがアートのみを担当していた時期の「デアデヴィル」誌を改めて確認してみたのですが、やはり、オリエンタルな要素なんて皆無でした。
 ……あの~……、正直なところ、この文章書いてる人、自分が紹介しているはずの当の対象を読まないで書いてますよね?



 当時のアメコミには「コミックス・コード」と呼ばれる倫理規定があった。過度のホラーやバイオレンス、セックス描写を禁止し、長年コミックスの表現を制限していた悪名高い規定だったが、ノワールに慣れ親しみ、劇画やフランスのコミックスを研究したミラーにはなんの意味も感じられないものだっただろう。彼は意に介さず描き続け、最初は議論を呼んだものの、その人気が高まり続けたため、やがてはコードが譲歩する形になった。こうした経緯がきっかけで、その後コードは公的に緩和された。ミラーはバイオレンスやセックス描写でまず注目を集めたが、「シン・シティ」を見てもわかるように、その人気の本質はそうしたダークな描写だけではなく、リアリティとファンタジーの巧みな合成にあった。



 ……これもねえ……。上に引用した部分以上に、前後関係が根本的におかしいですね……。
 まず、コミックス・コードに関する説明が致命的におかしいですね。コミックス・コードに従わない内容であるゆえにその認可を受けないコミックブックが出版される……という出来事は、既に70年代に起きているんですが……。もちろん、コードの内容が改定されるということも、70年代に起きています。
 つまり、上の文章では、ミラーの作家活動が「きっかけ」となり、「その後」コードは緩和された……なんて書いてますが、そんなことは、そもそもミラーが業界入りする前の時点で既に起きていたことなんですね。
 しかし、おかしいのはそこだけではありません。「ミラーはバイオレンスやセックス描写でまず注目を集めた」……って、ホントですかあ? 初期の、マーヴルとDCで仕事をしていた頃のミラーって、過激な描写なんてほぼ全くと言っていいほどしていないと思うんですが……。
 暴力描写に関しては、『ウルヴァリン』とか『ローニン』なんかではそれなりにあったかとは思いますが、あの当時のアメコミ業界で「議論を呼」ぶような過激なものとはとうてい思えないんですが……。
 というか、それ以前の問題として、マーヴル・DC時代のミラーは、あからさまなセックス描写なんて全くやってないでしょ。例えば『イヤー・ワン』には売春行為の描写は出てきますが、直接的な描写は皆無で、ほのめかしにとどまるものでしかなかったわけですね。
 いったい何を根拠にして「最初は議論を呼んだ」とか書いているのか、ほんとにわからないんですが……。だいたいねえ、ミラーのコミックス・コードに関する見解が述べられた資料なんて、山ほど出ているわけじゃないですか。ミラーがこういったことに関して口をつぐんでいるのならともかく、本人がバンバンしゃべっていることに関して、「ミラーにはなんの意味も感じられないものだっただろう」……なーんて、推測形で書くのはなぜなんですかね?
 フランク・ミラーという人は、表現の自由に関する問題について精力的な活動をも展開し、コミック史の過去の出来事についても多くを述べています。……が、ミラーが活動を始めた時代は、既に、コミックス・コードとの衝突が問題になるような時期ではなかったわけです。
 しかし、ミラーが表現の自由の観点から衝突を起こしていない、というわけではありません。80年代末に至って、DCコミックスが、自社内で独自のレーティング・システムを採用することを検討していました。これに関して、フランク・ミラーとアラン・ムーアを含む一群のクリエイターが大揉めに揉める、ということがありました。結果として、これ以降、ミラーもムーアもDCコミックスで仕事をすることをやめました(その後ミラーは、2001年に『ダークナイト・ストライクス・アゲイン』でDCに復帰し、散発的にちょこちょことDCで仕事をするようになる。一方のムーアは、ことあるごとにDCをこきおろし続けて、現在に至る)。
 そして、そういう経緯を経た上でミラーがダークホース・コミックスで一切の規制なしに始めたオリジナル作品が『シン・シティ』であったため、この時点に至って、「ミラーが自主検閲的なものと一切関係なく完全に自由にコミックを描いたらここまで過激なものになるのか」というショックを呼び起こした、という順序だと思うのですが……。
 ていうか……そもそものこととしてですねえ、コミックス・コードが有名無実化してなかったら、DCコミックスが自社用の独自規定を検討するなんてこと自体がなかったのでは、と思うのですが……。


通常のアメコミは、現在でもそうだが、24~32ページほどの薄い中綴じ小冊子である。昔は雑誌スタンドが主な販売場所だったため、このスタイルが定着したという経緯がある。対してグラフィック・ノベルはボリュームを増やして背表紙をつけたスタイルの出版物だ。フランク・ミラーが敬愛する巨匠ウィル・アイズナー<フランク・ミラー監督『ザ・スピリット』(08)の原作者>はこのフォーマットをメインの舞台に据え、従来のコミックスのイメージをくつがえす文学的な作品を次々に発表した。ミラーはこれに深い啓示を受け、ストーリーにいっそうこだわるようになった。そして「デアデビル:マン・ウィズアウト・フィアー」、そして「バットマン:イヤーワン」「バットマン:ダークナイト」などのグラフィック・ノベルで、読者の驚きと賞賛を浴び続けた。その賞賛のこだまはコミック読者の枠を超え、世間に響き渡った。同時期に「ウォッチメン」のアラン・ムーアや「サンドマン」のニール・ゲイマンといった次世代の革新的作家たちが台頭したのと相まって、コミックスの文学性は次第に広く認められるようになっていった。


 ……あ、頭が痛くなってきた……。どこから間違いを指摘したらいいのか……。
 そうですねえ、まずは時系列からいきましょうか。ミラーの『マン・ウィズアウト・フィアー』は1993年の作品である上に、ミラーが担当したデアデヴィル関連の中では最底辺の部類に入る凡作なので、80年代に新しい潮流を生んだ作品の一つとして挙げるのは、どう考えてもおかしいですよねえ……。
 そして、ニール・ゲイマンの「サンドマン」の初期のあたりは明確にアラン・ムーアの影響下にあると思うんですが、それをいっしょくたにして「同時期」とか言っちゃっていいんでしょうか……。だいたい、80年代のアメコミにおけるイギリス勢の活躍は「ブリティッシュ・インヴェイジョン」なんて呼ばれるわけですが、ムーアより少し遅れてゲイマンなんかが登場してきた現象を指して、わざわざ、ブリティッシュ・インヴェイジョンの「セカンドウェーヴ」などと呼ぶ場合もある(これも音楽の方の「ブリティッシュ・インヴェイジョン」に倣った言葉のようですが)くらいなのに、「同時期」なんですかねえ……。
 つまり、「ミラーやムーアが新しい潮流を生む」→「それに呼応して、ゲイマンのような次世代のクリエイターも登場する」→「それら全てが一段落ついた後で、ミラーが『マン・ウィズアウト・フィアー』を発表」……という出来事が、十年くらいのスパンで起きているんですが……。
 しかしまあ、これは主観的判断の範疇に入るのかもしれません。ものすご~く巨視的な視線で見るならば、十年くらいの内に起きた出来事は、「同時期」と言っても間違いではない! と、いうことに、なるのかなあ……(でもそうすると、例えば日清戦争と日露戦争も「同時期」だし、太平洋戦争と朝鮮戦争なんかも「同時期」だ、ということになるのか……)。
 という風に無理矢理納得してみても、更に、根本的に間違っていることがあるのですよ。……それは、「グラフィック・ノベル」に関することです。
 一応断っておきますと、グラフィック・ノヴルという用語自体は、非常に曖昧な言葉です。それは、従来のコミックブックから内容面で一線を画したものとして使われることもあれば、上の文章にあるように、単に出版上のフォーマットの一つとして使われることもあります。その意味で、使い方を明示しているわけですから、この用語の使い方自体は間違っていません。
 しかしですねえ……『マン・ウィズアウト・フィアー』も『イヤー・ワン』も『ダークナイト』も、三作が三作とも、ハードカヴァーの描き下ろし長篇という意味での「グラフィック・ノベル」じゃないんですよ!
 まあ、『ダークナイト』に関しては、「プレスティージ・フォーマット」という豪華な作りで四分冊で刊行された特殊なコミックですから、なんとかギリギリ、こういう文脈で言及されるのもわからなくはないのですが……一方で、『イヤー・ワン』は「バットマン」誌の404~407号で連載されたものですし、『マン・ウィズアウト・フィアー』は、同名で全5冊で刊行された限定シリーズです。つまり、どちらも、この筆者自身が言うところの「通常のアメコミ」なんですが……。


 ……ということで、全体で2500字程度の短い文章のおかしいところを指摘するために、全体の半分以上を引用してしまいました。もちろんこれは、必然性のあることです。……というのも、筆者の誤解が文章の作る文脈全体に及んでしまっているので、長めに引用しないと、筆者の言おうとしていることが文脈全体として根本的におかしいことが指摘できないからです。
 というかですよ、素朴な疑問として、仮にもアメリカン・コミックスに興味があり、識者であるというスタンスでプロとしての対価を受け取った上で原稿を書くような立場にいるのにもかかわらず、フランク・ミラーのようなビッグネームがどのころの時代にはどんな作品を描いていたとか、代表作の初出のフォーマットはなんであっただとか、暗記してないんでしょうか……。
 そもそも覚えていないことがおかしいと思うのですが、それ以前の問題として、あやふやにしか覚えていないことなのに、原稿書く前に調べないんですかねえ……?
 結局、もともと断片的であやふやな知識しかない人が、最低限の資料を調べる手間すら省略して原稿を書いてしまうため、情報が抜け落ちている部分は何の根拠もない主観的な推測で文脈を捏造してしまうから、一見すると辻褄が合っているかのように見えるが、その実、根っこの部分からデタラメ……というような原稿が仕上がってしまう、ということなんでしょうか。


 実は、今回このような文章を書くことになったのは、以前から、少し思うところがあったからなのですね。それは何かというと、この光岡三ツ子という筆者もしばしば寄稿している、映画秘宝という雑誌がしばしば実施しているアメコミ特集です。以前から、書店で見かけるたびに一応手に取り、中をぱらぱらとめくってみては、ちょろっと読んだだけで「あれも違う……これも違う……これも間違い……これもデタラメ……」などという感じになり、そっと雑誌を棚に戻す……ということをたびたび繰り返してきました。
 たぶんあの雑誌でアメコミに関して書いているライターで、自分が書いている対象についてまともな知識を持った上できちんと調べて書いているのって、てらさわホークさんくらいのことで、それ以外のライターが書いている記事は、ほとんどの場合誤りを含んでいると思います。しかしまあ、間違いを見つけたから買わない……ということを繰り返してきたので、私個人が誤りを指摘するようなことも特にしてこなかったわけです。
 しかし今回、パンフレットを買ったら中にこんな酷い文章が掲載されていたため、不本意ながら金を出してしまったということで、どこがおかしいのかを逐一指摘してみた次第であります。


 この際ついでに書いておくと、「事実誤認に基づく間違った情報を広めること」よりさらに酷いことがあるわけです(いやもちろん、プロとして原稿書いといて、間違ってたらダメなわけですが)。それは何かというと、「自分がろくに知りもしないものについて偏見を垂れ流し、踏みにじること」です。
 というのもですね……実は私、少し前に、見つけてしまったんですよ。この映画秘法という雑誌の、アメリカでドラマ版フラッシュが始まるということを紹介してある記事で、主人公であるところのバリー・アレンが、正直垢抜けてはいない衣装を着ている写真があったんですが……そこについてるキャプションに、「これなら僕でも勝てそう」とか書いてあったのを……。
 ……ハァ~~~~ッ!? バリーに勝てる、だと……!? するとアレか、キャプションの文章だから誰が書いたのかわからんけれども、少なくとも映画秘宝の関係者の中には、本気を出したら光速を突破して運動したり、コズミック・トレッドミルで自由自在にタイムトラヴェルをしたり、全身を超高速で振動させてパラレルワールドに転移したり、多元宇宙の内いくつもの宇宙を丸ごと壊滅させた反物質宇宙の怪物ことアンチ・モニターの反物質砲を破壊して宇宙の危機を救うくらい余裕でできるような者がいるってことなんだな!?
 ……まあそれはともかく、バリー・アレンを小馬鹿にする、あまつさえ、あたかもそれが面白いことであるかのように振る舞えるような輩が、プロとしてアメコミを紹介してま~す、などというスタンスを取ってるとか、マジでふざけんな!
 いいですか!? 二代目フラッシュことバリー・アレンは、一度は壊滅したヒーローコミックが復活する先駆けとなったキャラクターなんですよ!? バリーの登場とともにヒーローコミックのシルヴァーエイジが始まったからこそ、その流れに追随する形で、ファンタスティック・フォーやスパイダーマンやアヴェンジャーズが登場することも可能になったんですよ!?
 だからこそ、現在DCコミックスのチーフ・クリエイティヴ・オフィサーを務めているところのジェフ・ジョンズは、二十年以上ぶりにバリーが復活することになった企画『フラッシュ:リバース』の設定資料の冒頭において、次のように書き始めているわけですよ。


 Barry Allen's first appearance in SHOWCASE #4 was the original "rebirth" of the DC Universe. Barry Allen ushered in the Silver Age. His success arguably saved super-heroes.
 「ショーケース」4号でのバリー・アレンの初登場が、DCユニヴァースにおけるオリジナルの「リバース(再生)」だ。バリー・アレンは、シルヴァーエイジの先駆けとなった。疑いなく、彼の成功こそが、スーパーヒーローたちを救ったのだ。



 な、なんていいことを言うんだ……そして、まさにこのジェフが全面的に関わることになったフラッシュのドラマを、内容を見る前から、ぱっと見の見た目だけで馬鹿にするとは……謝れ! 『宇宙人ポール』の冒頭において、生まれて初めてアメリカに上陸しコミコンに参加するという人生最良の日に、わざわざバリー・アレンのTシャツを着て出かけていったサイモン・ペグに謝れ! ……それからあれだ、信じられないほど最高の映画であるところの『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』において、詐欺と逃亡を繰り返す主人公に、偽名として「バリー・アレン」と名乗らせ、最終的に、主人公が本当の意味でバリー・アレンになるまでを描ききったスピルバーグにも謝れ~ッ!
 ……えーと、少し取り乱してしまいましたが……要はですな、アメリカン・コミックスの歴史におけるバリー・アレンの重要性をわかっていないという時点で論外であるわけですが、それのみならず、必要最低限の知識が欠けている自分に居直って、自分がろくに知りもしないバリー・アレンを馬鹿にする……そして、そんなことを平然とできるような者が、プロとしてアメコミの紹介者であるという立場を取っている、と。……おかしいと思わないの?
 結局、アメコミがどんな歴史を持ったどんな分野なのかを誠実に理解するような気なんかさらさらなくて、自分たちがその場のノリで面白がれるようなものだけを切り取ってる、ということですか。アメコミの中でどれほど大切にされリスペクトされているものであろうが、ノリで小馬鹿にできるというわけですか。……とまあ、冷静に書いたつもりではいますが、要は私自身、「バリーなめてんじゃねえ!」というプリミティヴな怒りのみに突き動かされておるわけですな。
 ……ということで、最後にもう一度だけ、言わせていただいてよろしいでしょうか。


 …………


 …………


 バリーなめてんじゃねえ~ッ!!!






 ……なんてことを言っていたその折に、ちょうど、ダーウィン・クックの『ニュー・フロンティア』の邦訳が出てるんですねえ(まだ上巻だけみたいですが)。これは、DCコミックスのシルヴァーエイジの展開を、アメリカの現実の情勢と絡み合わせて語り直すというコンセプトの名作です。
 あまり邦訳に恵まれていないフラッシュですが、これに出てくるバリーは最高! それから、火星人なのにひょんなことから地球に来てしまい、アメリカ文化に適応しようとするマーシャン・マンハンターさんの姿にもほのぼのとします。……やがて、ようやくささやかな安らぎを見出したマーシャン・マンハンターさんに、忍び寄る闇があり……平穏に暮らしていたところを恐怖のどん底に突き落とす、バットマンの鬼畜っぷりも楽しめます!




 付記 後日、このエントリを読み直していたら少し気になる部分があったので、補足をば。フランク・ミラーが活動を始めたころにはもはやコミックス・コードのことはあまり問題になっていなかった――などと書きましたが、すいません、「デアデヴィル」誌で薬物に関する描写をしたらコミックス・コードの認定を受けられなかった件があったりしたのを忘れていました(とはいえ、その脚本は却下されたのち、コミックス・コードに合わせて改定されてから後日再利用されていたりするので、批判している先の文章は更におかしいというだけの話なんですが)。コミックス・コードが緩和されだいぶ自由な描写が可能になった後も、こういうことはちょこちょこ起きてはいるわけですね。んで、当時のミラーのインタヴューを確認してみたところ、当時のミラーは、メジャーな会社である程度こういう規制があることに関しては仕方の無いこととして、あまり批判的ではないということが以外でした。……結局、コミックス・コードの影響力が徐々に衰えていく一方で、DCコミックスが独自にレーティングシステムを導入しようとしていたような時期の、コミックス・コードとレーティング・システムの相関関係に関する自分の認識が甘いと思いましたので、もうちょい調べなおしていこうと思います。雑誌流通のためにあったのがコミックス・コードで、ダイレクト・マーケットのための要請で検討されていたのがレーティング・システムなので、70年代~80年代のコミック・ブック業界の産業構造の変化と連動していることなんですよね。単に「変化した」というだけでなく、移行期に起きていた軋轢を細かく見る必要がある、と。





関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://howardhoax.blog.fc2.com/tb.php/162-dc095d03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このブログについて

 ・毎月第1・第3土曜日に更新しています。それ以外にも不定期に更新していますので、月に2~3回程度の頻度で新しい記事を載せています。


 ・コメント欄は承認制です。管理者の直接の知人でもないのにタメ口で書き込まれたようなコメントは承認しませんのであしからず。


 ・なにか連絡事項のある方は、howardhoax(アットマーク)yahoo.co.jpまでどうぞ。

 

プロフィール

Author:Howard Hoax
 読んだ本、見た映画の感想をつづるブログ。基本的にネタバレありです。

 

全記事表示リンク

広告

 

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

広告

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR