Latest Entries

twitter上でデマをばらまいてる奴、いい加減にしろ

 ちょっと、いい加減、さすがにキレている。

 twitter上でこのブログにリンクを貼った上で、こんなことを垂れ流している奴がいる(TokioSakuranoというIDの奴)。


90年代アメコミ邦訳ブームの悪い影響うけてフランク・ミラーやアラン・ムーアを変に神格化しちゃってる人か。こんなんが受けてんだなぁ RT @dokai3 前々からこのブログの知識の体系化を真似るのは無理だと思っていた<必要なのは情熱だけ。> htn.to/TRf9cd


@dokai3 この人のアメコミ知識、邦訳本と日本語情報サイト斜め読みした程度の知ったかだから読んでてこっちが恥ずかしくなるレベル。


@dokai3 そういう、知ったか知識でドヤ顔で語って知らない人が真に受けるって状況が一番嫌い。宇野常寛が嫌いなのも同じ理由。

 

 このブログを読んでくれている方はご存知の通り、こいつ、以前にも私に関するデマを垂れ流している。

 で、間違いを指摘する連絡を直接本人に入れようとしたんだけど、こいつ、twitter上にメールアドレスの類を一切公開していないため、twitterを使っていないと、こちらから直接反論したりするすべがない。

 そういう状況のまま、自分は外部のサイトにリンクを貼って、裏づけも取っていないデマを垂れ流しているんだから、何様だよと。

 こちらとしては、こいつの垂れ流していることがデマで迷惑だときちんとこのブログ上で論理的に反論したのに、やっぱり読んでなかったのか。自分は一方的に相手の悪口を自分の思い込みだけで言っておいて、何様だよと。


 こいつに対する反論と、それに関連するのは、以下の二つのエントリ。


 http://howardhoax.blog.fc2.com/blog-entry-56.html


 http://howardhoax.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


 ここを読んでいる方でtwitterを使用されている方、お手数ですが、このTokioSakuranoという、一方的にデマをばらまいている奴に対して、ここに反論があることだけお伝えしていただけないでしょうか(さすがに、そのことだけのためにtwitterに登録する気にはなれないので)。


 TokioSakuranoに告ぐ。該当エントリを読み、自分がデマを垂れ流していることに気づいたら、速やかに謝罪せよ。


 付記(9月25日)


 twitter上で、kisuzuhiroさんとtiroryuさんにご協力いただくことができました。ありがとうございました!


 しかし、あらためて思うんだが、こいつってたぶん、映画『ダークナイト』に関するエントリしか読んでないんだよね。あれは映画評がメインのエントリなんだから、原作を参照して言及する際にも、そんなに細々としたことまで触れるはずがない。で、邦訳も出てるような有名作しか言及が無いからって私が邦訳しか読んでないと思うとかって、どんだけ頭悪いんだよ。

 それにしてもこいつの書きぶりからすると、コミックの英語を読んでることが特別みたいに思ってる感じが漂ってくるよなあ。自分がちょこちょこ原書を読んでたら、他人を「邦訳しか読んでない!」とか決めつけだすというあたりがね。

 別に、コミックの英語なんて、高校生の英語力で読める(と言うか、私自身が高校生の時から読んでた)。はっきりいって、コミック読むのに必要な英語力なんて、専門的な学術書を読み込んだり、ニューヨークタイムズやタイムを読むのに必要な英語力に比べたら、全くもってハードルが低いものだ。

 今までこのブログで自分の英語力をひけらかすようなことは、こいつに反論するエントリを除いては全く書いてこなかったけど、はっきり書いといたほうがいいのかね。TOEICで975点の人間つかまえて、「邦訳本と日本語サイトしか読んでない!」とか決め付けるのって、どーいうことよ。

 これももう一度書いておくけど、こいつのtwitterを調べたら、DCコミックスで5年位前に起きたことを知ってたら絶対に書かないようなことを書いてるのを、既に見つけてるからね。


@dokai3 そういう、知ったか知識でドヤ顔で語って知らない人が真に受けるって状況が一番嫌い。宇野常寛が嫌いなのも同じ理由。


 これって、おれのことなわけ? 自分のことなんじゃねーの? 知ったかでにわかなのは。


 現時点の段階では、こいつ、この件に関してはだんまりを決め込んでるみたいだけどさ。まさか、特定個人に対する完全なデマをまきちらしておいて、謝罪や自分のtwitter上での訂正もなしで、ごまかしてすませるつもりじゃねえよな。マジでふざけんな。



«  | ホーム |  »

このブログについて

 ・毎月第1・第3土曜日に更新しています。それ以外にも不定期に更新していますので、月に2~3回程度の頻度で新しい記事を載せています。


 ・コメント欄は承認制です。管理者の直接の知人でもないのにタメ口で書き込まれたようなコメントは承認しませんのであしからず。


 ・なにか連絡事項のある方は、howardhoax(アットマーク)yahoo.co.jpまでどうぞ。

 

プロフィール

Author:Howard Hoax
 読んだ本、見た映画の感想をつづるブログ。基本的にネタバレありです。

 

全記事表示リンク

広告

 

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

広告

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR